テレビや雑誌でおしゃれでおいしそうな料理が盛り付けられていたのは「ルスカ」。 料理がおいしそうなのか、ルスカがそう見させてくれるのか。 それはたぶんどっちも。 まず初めに私の話をします。 北欧食器に興味を持ち始めたときは正直ルスカにはあまり惹かれませんでした。 茶色で無地って地味だし、シンプルすぎるし。 もともとカラフルな配色やポップな絵柄が好きな私は、 アラビアでいえば「アネモネ」や「パラティッシ」などの ”かわいい”食器にばかり目がいっていました。 だけど、ある時私が好きな料理研究家の栗原はるみさんや藤井恵さんが ルスカを使っていることに気付く… 「あ、ルスカって料理がおいしそうに見えるなぁ。」 それからというもの、ルスカのことを気にし始めている私がいました。 テレビのシチューのCMでもルスカ(ほっこり)、流行りお店での食リポでもルスカ(おしゃれ)、 インスタグラムで見つけたかわいいカフェの写真にもルスカ(センス良い)。 いろんなところでルスカが使われていたのです。 ルスカ特有の独特な茶色は料理の色を邪魔しません。 トマトの赤、にんじんのオレンジ、ブロッコリーの緑、パプリカの黄色、 ジャガイモの薄い黄色、ステーキの茶色、シチューの白… なによりも、ルスカは食材の色を引き立ててる。 和にも洋にも、何にでも使ってOK、どんなジャンルの料理もどんとこい。 シンプルだからこそ、落ち着いた色合いだからこそ、盛り付ける料理を選ばないのです。 そのおいしそうな料理、ルスカに盛り付けてごらん、もっともっとおいしそうに見えない? ただルスカに盛り付けるだけで。 さて、そんな魔法のような食器「ルスカ」に興味を持っていただけた方に朗報です。 ルスカは製造されていた期間が長く、流通数も多いため、 ヴィンテージ食器の中でも比較的安価で売られています。 北欧ヴィンテージ食器初心者の方でも手を出しやすいシリーズだと思います。 さらに、その使いやすさからなんと30種類以上の形が作られているので、 カップ&ソーサー、ティーポット、大小のプレート、ボウルなどなど… テーブルウェアを全部ルスカで揃えるなんていかがでしょう。 私も揃えたい! 北欧ヴィンテージ食器は高価で貴重なモノだし…慎重に扱わないと…特別な時に使おう… と思いがちですが、ルスカは使いやすさや手に入れやすさから考えても ぜひ日常で使ってほしい食器なのです。 ただ焼いただけのトーストでも、コンビニのスイーツでも、ごく普通な家庭料理でも、 あなたの毎日の何気ない食事にこそルスカを使ってほしい。 食べ飽きた味のカレーライスもなんだかいつもよりおいしく感じるかも。

アラビアヴィンテージの代表格!「ARABIA Ruska」

テレビや雑誌でおしゃれでおいしそうな料理が盛り付けられていたのは「ルスカ」。
料理がおいしそうなのか、ルスカがそう見させてくれるのか。
それはたぶんどっちも。

まず初めに私の話をします。
北欧食器に興味を持ち始めたときは正直ルスカにはあまり惹かれませんでした。
茶色で無地って地味だし、シンプルすぎるし。
もともとカラフルな配色やポップな絵柄が好きな私は、
アラビアでいえば「アネモネ」や「パラティッシ」などの
”かわいい”食器にばかり目がいっていました。

だけど、ある時私が好きな料理研究家の栗原はるみさんや藤井恵さんが
ルスカを使っていることに気付く…
「あ、ルスカって料理がおいしそうに見えるなぁ。」
それからというもの、ルスカのことを気にし始めている私がいました。
テレビのシチューのCMでもルスカ(ほっこり)、流行りお店での食リポでもルスカ(おしゃれ)、
インスタグラムで見つけたかわいいカフェの写真にもルスカ(センス良い)。
いろんなところでルスカが使われていたのです。

ルスカ特有の独特な茶色は料理の色を邪魔しません。
トマトの赤、にんじんのオレンジ、ブロッコリーの緑、パプリカの黄色、
ジャガイモの薄い黄色、ステーキの茶色、シチューの白…
なによりも、ルスカは食材の色を引き立ててる。
和にも洋にも、何にでも使ってOK、どんなジャンルの料理もどんとこい。
シンプルだからこそ、落ち着いた色合いだからこそ、盛り付ける料理を選ばないのです。
そのおいしそうな料理、ルスカに盛り付けてごらん、もっともっとおいしそうに見えない?
ただルスカに盛り付けるだけで。

さて、そんな魔法のような食器「ルスカ」に興味を持っていただけた方に朗報です。
ルスカは製造されていた期間が長く、流通数も多いため、
ヴィンテージ食器の中でも比較的安価で売られています。
北欧ヴィンテージ食器初心者の方でも手を出しやすいシリーズだと思います。
さらに、その使いやすさからなんと30種類以上の形が作られているので、
カップ&ソーサー、ティーポット、大小のプレート、ボウルなどなど…
テーブルウェアを全部ルスカで揃えるなんていかがでしょう。
私も揃えたい!

北欧ヴィンテージ食器は高価で貴重なモノだし…慎重に扱わないと…特別な時に使おう…
と思いがちですが、ルスカは使いやすさや手に入れやすさから考えても
ぜひ日常で使ってほしい食器なのです。
ただ焼いただけのトーストでも、コンビニのスイーツでも、ごく普通な家庭料理でも、
あなたの毎日の何気ない食事にこそルスカを使ってほしい。
食べ飽きた味のカレーライスもなんだかいつもよりおいしく感じるかも。