日本でいち早く成形合板を実用化させ数々のロングセラーを生み出してきた日本が誇る家具メーカー この技術の可能性を認めた才能溢れるデザイナーや建築家たちは数多くいます。その中の一人がこちらの座椅子のデザインを手がけた日本人デザイナー 藤森健次 です。1911年10月1日生まれ 1954~55年、フィンランドの国立ユヴァスキラ美術大学のインダストリアル・デザイン科と室内建築インテリアデザイン科に留学。フィンランドならではの積層材を使用した家具がイルマリ・タピオヴァラによって数多くデザインされ、藤森さんはその影響を受け 帰国後スカンジナビアで学んだ機能的で無駄な要素を排し、素材の持ち味を活かすデザインとして1963年に生れたのが  座イス です。こちらの座椅子は、背もたれと座面を成形合板一枚で三次元曲面で加工された極めてシンプルな構造。材の持つ適度な撓りが身体にフィットし圧迫感を和らげた心地良い座り心地を実現、僅か1.7kgと女性でも手軽に扱える重量で末永くご使用頂ける丈夫な造りとなっております。座面に空いた穴は、座布団等を置いた際に畳や絨毯との摩擦を生み出し、ズレを防ぐと共に軽量化と変形防止、且つ持ち運びが容易なフォルムとなっており、積み重ねも可能。また、フィラデルフィア美術館のパーマネントコレクションにも収蔵されております。販売から半世紀も続くロングセラーの商品です。お探しだった方は、是非この機会にいかがでしょうか。~【東京都杉並区阿佐ヶ谷北アンティークショップ 古一/ZACK高円寺店】 古一では出張無料買取も行っております。杉並区周辺はもちろん、世田谷区・目黒区・武蔵野市・新宿区等の東京近郊のお見積もりも!ビンテージ家具・インテリア雑貨・ランプ・USED品・ リサイクルなら古一へ~

TENDO MOKKO ROSEWOOD LEGLESS CHAIR / 廃盤 天童木工 藤森健次デザイン 座イス ローズウッド

Share Button

【サイズ】W330×D490×H400

【材質】ローズウッド

【販売価格】Thank you   SOLD OUT


【商品説明】

日本でいち早く成形合板を実用化させ数々のロングセラーを

生み出してきた日本が誇る家具メーカー <天童木工>

この技術の可能性を認めた才能溢れるデザイナーや建築家たちは数多くいます。

その中の一人がこちらの座椅子のデザインを手がけた日本人デザイナー 藤森健次 です。

1911年に生まれ1954~55年、フィンランドの国立ユヴァスキラ美術大学の

インダストリアル・デザイン科と室内建築インテリアデザイン科に留学。

フィンランドならではの積層材を使用した家具がイルマリ・タピオヴァラによって数多くデザインされ、

藤森さんはその影響を受け 帰国後スカンジナビアで学んだ機能的で無駄な要素を排し、

素材の持ち味を活かすデザインとして1963年に生れたのが  座イス です。

こちらの座椅子は、背もたれと座面を成形合板一枚で三次元曲面で加工された極めてシンプルな構造。

材の持つ適度な撓りが身体にフィットし圧迫感を和らげた心地良い座り心地を実現、

僅か1.7kgと女性でも手軽に扱える重量で末永くご使用頂ける丈夫な造りとなっております。

座面に空いた穴は、座布団等を置いた際に畳や絨毯との摩擦を生み出し、

ズレを防ぐと共に軽量化と変形防止、且つ持ち運びが容易なフォルムとなっており、積み重ねも可能。

フィラデルフィア美術館のパーマネントコレクションにも収蔵されております。

販売から半世紀も続くロングセラーの商品です。

また、現在では廃盤となっているローズウッドを使用したものですので

中古市場でもなかなか出てきません。

お探しだった方は、是非この機会にいかがでしょうか。


全ての商品はユーズド品の為、目で見て触れて、風合いを感じてもらい、
ご納得の上で購入していただくことをお勧めしております。
商品の詳しい状態についてご希望のお客様はお問い合わせを頂くか、店舗へのご来店をおすすめ致します。
ご来店の際にはユーズド品だからこそ感じられる雰囲気をご紹介していきたいと考えております。
↓お問い合わせ電話番号・メールアドレス↓
 
 ■アンティークショップ/Antique Shop 古一 阿佐ヶ谷店 TEL 03-5356-7362
 ■Address 〒166-0001 東京都杉並区阿佐ヶ谷北1-28-8 芙蓉コーポ103■

メールアドレス contact@usedfuruichi.com

 

 [ 姉妹店 ] 総合RECYCLESHOP ZACK高円寺店 TEL 03-3316-9001 〒166-0011 東京都杉並区梅里2-11-15

古一では無料の出張見積を行っております。
ビンテージ家具・インテリア雑貨・USED品・ランプ等その他幅広く取り扱いをしております。
杉並区周辺はもちろん、世田谷区・目黒区・武蔵野市・新宿区等の東京近郊にも無料にてお見積もりにお伺い致します。
またお店への持ち込みも大歓迎ですので、お気軽に03-5356-7362又はcontact@usedfuruichi.comにご連絡ください。


Relation