1914年の創業以来、コトブキは『イスのコトブキ』として世界的な 文化施設やスポーツ施設、教育施設に家具を納めています。 公園や駅のベンチに並んでいる椅子、なんだかイームズのシェルチェアにちょっと 似ている… コトブキのスタッキングチェアもイームズのシェルチェアも同じFRP製なんです。 (FRPとは繊維強化プラスチックのことで、ガラス繊維、炭素繊維などの繊維で 強度を向上させた複合材料です。) 1950年代にイームズのシェルチェアが日本にやってきたとき、 日本デザイン界のパイオニアの剣持勇がこのシェルチェアをもとに 日本でFRP製のチェアを作るという試みを一緒に始めたのがコトブキでした。 後にFRPの実用化に成功すると、柳宗理や豊口克平といったデザイナーたちが FRP製のチェアを次々に発表しました。 スタッキングスツールの傑作と言われている柳宗理デザインのFRP製エレファントスツールも コトブキから発売されました。 そんな歴史のあるコトブキのFRP製チェア。 丈夫で軽く、耐熱性耐久性に優れているので、屋外での使用にぴったり。 駅のホームやバス停、スタジアムなどで多く使われているのにも頷けます。 イームズのシェルチェアに比べると少しミニマルなデザイン。 日本人の体型や生活習慣に合わせて設計されています。 ”日本のFRP製シェルチェア”と言えばコトブキ。 また、いろいろな公共施設で誰もが一度は見たことのある椅子、コトブキ。 慣れ親しんだルックスのチェアはお家の中にもすんなり馴染んでくれると思います。 ~【東京都杉並区阿佐ヶ谷北アンティークショップ 古一/ZACK高円寺店】 古一/ふるいちでは出張無料買取も行っております。杉並区周辺はもちろん、世田谷区・目黒区・武蔵野市・新宿区等の東京近郊のお見積もりも!ビンテージ家具・インテリア雑貨・ランプ・USED品・ リサイクルなら古一/フルイチへ~

KOTOBUKI stacking chair/コトブキ スタッキングチェア

Share Button


【サイズ】W 44cm D 43cm H 71cm SH 43cm

【材質】FRP

【販売価格】Thank you   SOLD OUT


KOTOBUKI stacking chair

コトブキ スタッキングチェア

【商品説明】

1914年の創業以来、コトブキは『イスのコトブキ』として世界的な
文化施設やスポーツ施設、教育施設に家具を納めています。
公園や駅のベンチに並んでいる椅子、なんだかイームズのシェルチェアに

ちょっと似ている…
コトブキのスタッキングチェアもイームズのシェルチェアも同じFRP製なんです。
(FRPとは繊維強化プラスチックのことで、ガラス繊維、炭素繊維などの繊維で
強度を向上させた複合材料です。)

1950年代にイームズのシェルチェアが日本にやってきたとき、
日本デザイン界のパイオニアの剣持勇がこのシェルチェアをもとに
日本でFRP製のチェアを作るという試みを一緒に始めたのがコトブキでした。
後にFRPの実用化に成功すると、柳宗理や豊口克平といったデザイナーたちが
FRP製のチェアを次々に発表しました。
スタッキングスツールの傑作と言われている柳宗理デザインのFRP製エレファントスツールも
コトブキから発売されました。

そんな歴史のあるコトブキのFRP製チェア。
丈夫で軽く、耐熱性耐久性に優れているので、屋外での使用にぴったり。
駅のホームやバス停、スタジアムなどで多く使われているのにも頷けます。
イームズのシェルチェアに比べると少しミニマルなデザイン。
日本人の体型や生活習慣に合わせて設計されています。

”日本のFRP製シェルチェア”と言えばコトブキ。
また、いろいろな公共施設で誰もが一度は見たことのある椅子、コトブキ。
慣れ親しんだルックスのチェアはお家の中にもすんなり馴染んでくれると思います。

こちらにも詳細画像がございます↓

詳細画像

この商品は古一 阿佐ヶ谷店での取扱い商品となります

※店舗に展示されていない可能性もございますので、
ご覧になりたい場合は、事前にお問い合わせ下さい。


全ての商品はユーズド品の為、目で見て触れて、風合いを感じてもらい、
ご納得の上で購入していただくことをお勧めしております。
商品の詳しい状態についてご希望のお客様はお問い合わせを頂くか、店舗へのご来店をおすすめ致します。
ご来店の際にはユーズド品だからこそ感じられる雰囲気をご紹介していきたいと考えております。

↓お問い合わせ電話番号・メールアドレス↓
 
 ■アンティークショップ/Antique Shop 古一 阿佐ヶ谷店 TEL 03-5356-7362
 ■Address 〒166-0001 東京都杉並区阿佐ヶ谷北1-28-8 芙蓉コーポ103■

メールアドレス contact@usedfuruichi.com

古一では無料の出張見積を行っております。

ビンテージ家具・インテリア雑貨・USED品・ランプ等その他幅広く取り扱いをしております。
杉並区周辺はもちろん、世田谷区・目黒区・武蔵野市・新宿区等の東京近郊にも無料にてお見積もりにお伺い致します。
またお店への持ち込みも大歓迎ですので、お気軽に03-5356-7362又はcontact@usedfuruichi.comにご連絡ください。


Relation