George Nakashima CN101 Conoid Chair Sakura Seisakujo/ジョージナカシマ コノイドチェア 桜製作所

George Nakashima
CN101
Conoid Chair

日系アメリカ人二世の木工家具デザイナー、ジョージ・ナカシマが自身の工房『コノイドスタジオ』のために1959年にデザインした『コノイドチェア』。

コノイドチェアの最大の特徴は『キャンチレバー』。

一方の梁を固定し、もう一方を自由端にするという、主に建築で使われる構造です。

実は建築家として活動していた時期もある彼だからこそ生まれた、建築的なアプローチが感じられるデザインです。

二本脚のみで支えるという構造には発表当時、不安定だという批判があったと言いますが、そんな批判は何のその、実はどっしりと安定した座り心地。

ウォールナット無垢材を削り出して作られたしなやかなラインの座面もまた座り心地の良さにつながるポイントです。

今もなおアメリカのニューホープにあるジョージ・ナカシマウッドワーカーと香川県にある桜製作所の二カ所で作られ続けています。

スティーブ・ジョブズ/steve jobs も自宅の仕事部屋ではジョージナカシマの椅子を愛用されていたようです。

About This Piece

使用に伴う細かなキズや擦れはございますが、大きなダメージはございません。

ジョージ・ナカシマは何よりも木を愛し、”木の第二の人生を与える”という独自の哲学と感性で美しい木の家具を作り出しました。

木に興味を持ったのは、自分が日本人であるからだろうと語っていたそうです。

木という素材にこだわり続けた、彼の信念の真髄を感じることができるチェア。

ぜひとも永く永く大事に使っていただきたいチェアです。

【サイズ】

W 53.5cm D 57cn H 89.8cm SH 44cm 

【材質】

ウォールナット無垢材

¥162,000(税込)

※一脚あたり

通販・商品の問い合わせはこちらへ☟

こちらにも詳細画像がございます☟

※店舗に展示されていない可能性もございますので、 
ご覧になりたい場合は、事前にお問い合わせ下さい。
Share Button

Feel warmth and texture

WEBでのご紹介にあたって、可能な限り詳細をお伝えできるよう努めておりますが、当店での取り扱い商品は、ユーズド品 デザイナーズ品の為、実際に目で見て触れて、風合いを感じてもらい、ご納得の上で購入していただくことをお勧めしております。ご来店の際にはユーズド品 デザイナーズ品だからこそ感じられる雰囲気をご紹介していきたいと考えております。WEBでの購入を検討されているお客様で、商品の詳細をご希望の方はお気軽に問い合わせください。

P l e a s e  c o n t a c t  u s

こちらの商品ついて、通販、お問い合わせにつきましては下記のコンタクトボタンより問い合わせください。

Store information

Store information

address

Vintage&Secondhand Interior Shop FURUICHI/古一

〒166-0001 東京都杉並区阿佐谷北1−28−8 1F

Tel · E-mail

お電話でのお問い合わせは下記電話番号までおかけください。

TEL : 03-5356-7362

メールアドレスでのお問い合わせはこちらへ

MAIL :

 contact@usedfuruichi.com

Estimate

古一では無料の出張見積を行っております。ビンテージ家具・インテリア雑貨・USED品・ランプ等その他幅広く取り扱いをしております。杉並区周辺はもちろん、世田谷区・目黒区・武蔵野市・新宿区等の東京近郊にも無料にてお見積もりにお伺いいたします。またお店への持ち込みも大歓迎ですので、お気軽に03-5356-7362又はcontact@usedfuruichi.comにご連絡ください。