フィンランドデザイン界の巨匠、イルマリ・タピオヴァーラの代表作のひとつ”ピルッカ”シリーズ。 座面は2枚のパイン集成材からできており、その真ん中にはなんと隙間が… しかもよく見るとその隙間を繋ぎ止めているのは木製の”ダボ”。 なぜこのような構造になっているのかと言うと、通常はどうしても一箇所にかかってしまう負荷を分散させるため。 このダボは一種のサスペンションのようになっているという訳です。 そして何と言っても、このピルッカの特徴は小枝のように広がった脚。 左面の根元で複数の三角形を作り上げることで、強度を増しています。 ここまで高い強度を実現しているピルッカ、実はネジを一切使用しておらず、座面や背板にある穴にパーツをはめ込んで作られています。 機能性の富んだ構造でありながらそれが独自のデザインとなっており、唯一無二の存在感を生み出す。 シンプルで繊細なチェアですが、それを作り出すためにイルマリ・タピオヴァーラがディテールにまでこだわりぬいた形がこのピルッカチェアなのではないでしょうか。 全体を植物由来のワックスで仕上げました。背もたれ部分に丸い跡がございます。フレーム部分に塗装の剥がれがございます。 ヴィンテージ品のため、経年や使用による傷や擦れ、汚れが全体的にございますが、使用に差し支えるほどのダメージはございません。 イルマリ・タピオヴァーラがデザインしたチェアといえば、ピルッカチェアの他にもドムスチェアやファネットチェアなどがありますが、そのほとんどのチェアに共通して見られる特徴が座面の手前端に作られたとても緩やかな傾斜。 太ももに座面の角が当たらず座り心地がUPするというのはもちろん、なんだか”さぁどうぞ、ゆっくり腰掛けてくださいな”と椅子が手を前に差し出してくれているような柔らかい印象を与えてくれています。 イルマリ・タピオヴァーラのヴィンテージアイテムはどれも貴重なものばかりです。 お探しの方はぜひご検討ください。 ~【東京都杉並区阿佐ヶ谷北アンティークショップ 古一】 古一/ふるいちでは出張無料買取も行っております。杉並区周辺はもちろん、世田谷区・目黒区・武蔵野市・新宿区等の東京近郊のお見積もりも!ビンテージ家具・インテリア雑貨・ランプ・USED品・ リサイクルなら古一/フルイチへ~

Vintage Pirkka Chair Ilmari Tapiovaara design/ヴィンテージ ピルッカ チェア イルマリ・タピオヴァーラ デザイン

Pirkka Chair
designed by Ilmari Tapiovaara
in 1955

フィンランドデザイン界の巨匠、イルマリ・タピオヴァーラの代表作のひとつ”ピルッカ”シリーズ。

座面は2枚のパイン集成材からできており、その真ん中にはなんと隙間が…

しかもよく見るとその隙間を繋ぎ止めているのは木製の”ダボ”。

なぜこのような構造になっているのかと言うと、通常はどうしても一箇所にかかってしまう負荷を分散させるため。

このダボは一種のサスペンションのようになっているという訳です。

そして何と言っても、このピルッカの特徴は小枝のように広がった脚。

左面の根元で複数の三角形を作り上げることで、強度を増しています。

ここまで高い強度を実現しているピルッカ、実はネジを一切使用しておらず、座面や背板にある穴にパーツをはめ込んで作られています。

機能性の富んだ構造でありながらそれが独自のデザインとなっており、唯一無二の存在感を生み出す。

シンプルで繊細なチェアですが、それを作り出すためにイルマリ・タピオヴァーラがディテールにまでこだわりぬいた形がこのピルッカチェアなのではないでしょうか。

About This Piece

全体を植物由来のワックスで仕上げました。背もたれ部分に丸い跡がございます。フレーム部分に塗装の剥がれがございます。

ヴィンテージ品のため、経年や使用による傷や擦れ、汚れが全体的にございますが、使用に差し支えるほどのダメージはございません。

イルマリ・タピオヴァーラがデザインしたチェアといえば、ピルッカチェアの他にもドムスチェアやファネットチェアなどがありますが、そのほとんどのチェアに共通して見られる特徴が座面の手前端に作られたとても緩やかな傾斜。

太ももに座面の角が当たらず座り心地がUPするというのはもちろん、なんだか”さぁどうぞ、ゆっくり腰掛けてくださいな”と椅子が手を前に差し出してくれているような柔らかい印象を与えてくれています。

イルマリ・タピオヴァーラのヴィンテージアイテムはどれも貴重なものばかりです。お探しの方はぜひご検討ください。

  • 【サイズ】W 37cm D 34cm H 75cm  SH 40cm
  • 【材質】シート パイン材 フレーム バーチ材
  • 【年代】1955〜196o年代
  • 【メーカー】Laukaan puu
  • 【デザイナー】Ilmari Tapiovaara/イルマリ・タピオヴァーラ
Thank you ・SOLD OUT

送料の確認・ご注文は ” 注文 ” をクリック!∇

▼ 注文 ▼

こちらの商品の配送方法は下記となります。

下のボックスにチェックを入れてお選び頂き、送料をご確認ください。

※当ページにてご案内している送料に関しましては目安の料金となります。正しい送料に関しましては、ご注文いただき、在庫確認後、メールにてご連絡いたします。

・・・

Vintage Pirkka Chair Ilmari Tapiovaara design/ヴィンテージ ピルッカ チェア イルマリ・タピオヴァーラ デザイン
Vintage Pirkka Chair Ilmari Tapiovaara design/ヴィンテージ ピルッカ チェア イルマリ・タピオヴァーラ デザイン
Vintage Pirkka Chair Ilmari Tapiovaara design/ヴィンテージ ピルッカ チェア イルマリ・タピオヴァーラ デザイン
Vintage Pirkka Chair Ilmari Tapiovaara design/ヴィンテージ ピルッカ チェア イルマリ・タピオヴァーラ デザイン

こちらにも詳細画像がございます☟

※店舗に展示されていない可能性もございますので、 
ご覧になりたい場合は、事前にお問い合わせ下さい。
Share Button

Feel warmth and texture

WEBでのご紹介にあたって、可能な限り詳細をお伝えできるよう努めておりますが、当店での取り扱い商品は、ユーズド品 デザイナーズ品の為、実際に目で見て触れて、風合いを感じてもらい、ご納得の上で購入していただくことをお勧めしております。ご来店の際にはユーズド品 デザイナーズ品だからこそ感じられる雰囲気をご紹介していきたいと考えております。WEBでの購入を検討されているお客様で、商品の詳細をご希望の方はお気軽に問い合わせください。

Store information

Address

Vintage&Secondhand Interior Shop FURUICHI/古一

〒166-0001 東京都杉並区阿佐谷北1−28−8 1F

Tel · E-mail

お電話でのお問い合わせは下記電話番号までおかけください。

TEL : 03-5356-7362

メールアドレスでのお問い合わせはこちらへ

MAIL :

 contact@usedfuruichi.com

Estimate

古一では無料の出張見積を行っております。ビンテージ家具・インテリア雑貨・USED品・ランプ等その他幅広く取り扱いをしております。杉並区周辺はもちろん、世田谷区・目黒区・武蔵野市・新宿区等の東京近郊にも無料にてお見積もりにお伺いいたします。またお店への持ち込みも大歓迎ですので、お気軽に03-5356-7362又はcontact@usedfuruichi.comにご連絡ください。